人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京カテドラル聖マリア大聖堂
東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_0294193.jpg
丹下さんつながりで・・・
東京都文京区関口にある東京カテドラルにも行ってきました。
丹下健三氏設計で1964年に建てられた教会。
丹下氏、前川國男氏、谷口吉郎氏の3人のコンペだったそうです。

さっきまでは曇りだったのが、夕方になって陽がさしてステンレスの外壁を照らしはじめて、
夕日が映える教会とは聞いてたけど、あらためて感動の瞬間。





東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_030738.jpg






東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_0331449.jpg
下から見上げる。





東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_0333387.jpg
ステンレスの型押しみたいになってる。
外壁、築年数の割にずいぶんきれいだなと思ったら、
2007年に大改修をしているそうです。





東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_0395568.jpg






東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_041370.jpg
シンメトリー。
右側の入口から、教会内部にも入れます。(写真はNG)
内壁はコンクリート打放し、天井が高くて大きなパイプオルガンも有り、厳かな雰囲気です。
中から天井を見上げると、トップライトが十字になっています。
丹下健三さんの葬儀もこちらの教会で行われたそうです。





東京カテドラル聖マリア大聖堂_a0087927_041449.jpg
「ルルドの洞窟」
外部にこんなスペース有り。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

by plysima | 2013-11-10 01:18 | 建築(タグ建築探訪にもあり)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << MoMAデザインストア GIN... 国立代々木競技場 >>   ▲ページトップへ