人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRANGER THAN PARADISE
STRANGER THAN PARADISE_a0087927_0484190.jpgまた最近写真を撮りに行ってないので、映画・音楽ネタです。(たらたら書いているので読み流してください。) 

高校生の頃、たまたま深夜にテレビをつけたら、ものすごい音楽とともにこのジム・ジャームッシュ監督のモノクロ映画”ストレンジャー・ザン・パラダイス”が始まって、そのまま最後まで見入ってしまった。 ニューヨークに住む若者(ジョン・ルーリー)と、短期間居候するいとこの女の子と、若者の友人との、ニューヨークでの生活やフロリダまでのドライブなど終始淡々とした物語なのですが、なんといっても流れている音楽が印象的で。

このテーマ曲を唄っているのが、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスという人で、 ”I Put a Spell on You” という曲なんですが、この人、アルバムジャケットのデザインからしてかなりヤバイ。私はこの曲を聞いた瞬間、「うわぁ、すごくかっこいい!」って思ったけど、このCDを友人に貸したら、ハード過ぎてあくる朝つき返されたりしたこともあって(汗)。STRANGER THAN PARADISE_a0087927_0485466.jpg

映画の方は当時はけっこう評判で、映画のポスターというかタペストリーのようなものが、東急ハンズに売られていたり飾られていたり、an・anとかの雑誌で業界の人とかのインタビューで、好きな映画によくあげられていたりもしたのですが、何しろむか~し見たきりなので今観たらまた印象も違ってくるのでしょうね。でもすごい形相で友人につき返された曲は、時がたった今でも私はまだ好きです。

ストレンジャー・ザン・パラダイス
/ JVCエンタテインメント
スコア選択: ★★★
フレンジー
スクリーミン・ジェイ・ホーキンス / / Pヴァインレコード
スコア選択: ★★★★★



 ←応援クリックお願いします。

by plysima | 2008-01-16 00:49 | 音楽
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << だるま夕日、ですよね。 Nikon FM2 ってどんな... >>   ▲ページトップへ