人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばきり 姫の湯 *建物編
そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_23465284.jpg


そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_23471014.jpg
中伊豆の深い山の中に突然現れる、なにやら雰囲気のある建物。
伊豆市姫の湯の3800坪の敷地に建つ別荘です。
中では、お蕎麦を食べることができます。



そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_23472648.jpg
手前は手入れの行き届いた、広大な芝生の庭。
右側の建物が食事したところです。左側の建物で蕎麦うちをしているそうです。

「IZVI計画」というプロジェクトによるもので、
設計された方のHP「鈴木基紀+空間設計社」を見てみると、
今後さらに敷地内に、小さな美術館とかツリーハウスなども計画されているようです。
そう、ツリーハウス計画地のあたりに、すごく大きな木があって、
何の木なのかなぁ、と思っていたんですよね。
(下の写真の窓の外にちょっとだけ写っています。)



そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_23474172.jpg


そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_23475650.jpg
食事したところの室内の様子です。床には鉄平石が貼られています。
これから夏に向けてはいいのですが、冬はとっても寒いんだそうです。
庭を、立ってではなく座って眺めてほしいということから、深く軒がかかっています。

ここで、お蕎麦のコースを食べました。BGMはフジコ・ヘミングのピアノ曲でした。
・・・食事の写真は次回アップします^^



そばきり 姫の湯 *建物編_a0087927_2348857.jpg
入口付近のもうひとつのお部屋。
ここからは、木々や川の流れを眺めながら食事ができます。
イームズの家具が置いてあったりして、都会的なインテリアです。


【追記】
「そばきり 姫の湯」の設計者の鈴木基紀さんからコメントをいただきました。
今回紹介した「そばきり 姫の湯」は、2008年の6/30をもって一時休業とのことです。
こちらの建物・周辺敷地からなるプロジェクト「IZVI計画」は、
25年も前から構想されていた計画で、今後まだまだ発展していくそうです。
(お蕎麦やさんは仮の姿だったのか・・・?)
また将来、訪問することが出来る日を楽しみにしています。


【さらに追記】
営業を一時中止していたのですが、また再開したそうです。
オーナーの伊澤さんからコメントを頂きました。(2009年9月)

「そばきり 姫の湯」
静岡県伊豆市姫の湯456-1
営業日 土、日、月曜日、完全予約制
(予約は10日程前までに)
電話 090-7019-4009 伊澤さんまで




名称   IZVI計画
所在地 静岡県伊豆市姫の湯456-1
設計   鈴木基紀+空間設計社
竣工   1992年(IZVI 週末住宅)
      2004年(IZVI.ex 多目的な小屋)


 ←「at-blog*」を応援。ここをクリック!!

by plysima | 2008-07-01 00:03 | グルメ
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << そばきり 姫の湯 *食事編 ちょっと一息 >>   ▲ページトップへ