皇居のお堀に映る夜景 *丸の内周辺
a0087927_0213451.jpg



a0087927_0214723.jpg
東京駅周辺もいろいろ開発されて、様変わりしているようですね。
バブル全盛期の1988年に三菱地所が、「丸の内マンハッタン計画」という、
丸の内周辺に、200m級の超高層ビルを連立させる都市計画を発表して、
当時の東京都やマスコミの大反発にあい、計画はなくなったそうですが、
でも現在見てみると、丸ビルとか新丸ビルとか、オアゾとか、丸の内MY PLAZAとか、
けっこう高いビルが建っていますよね。 だけど、皇居の周りのお堀に面した土地は、
皇居への狙撃防止のために、ビルの高さが制限されているとか、いないとか・・・。

「丸の内マンハッタン計画」とはよく言ったものですが、実際、マンハッタンにはかなわない、と思います。
マンハッタンの超高層って本当にすごいんですよ。1900年初頭から100~200m級の
高層ビルが建っているんですから。ホントに古めかしい超高層が残っていて、圧倒されます。
やっぱりニューヨークは地盤がいいんですね~。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-03-23 00:20 | 街並 | Comments(8)
Commented by goya7e at 2009-03-23 08:06
おはようございます。
 夜景は、なんともいえず、いいものですね。山の上から見る夜景が印象的ですが、街の中の夜景・・・水がある風景・・・は、ロマンチックな感じがします。
 皇居のお堀に映る夜景、初めてです。
Commented by デコウォーカ at 2009-03-23 19:41 x
(NYレポートに有ったと思いますが、)水辺に映えるマンハッタンの夜景にも負けない皇居お堀端の夜景です。
Commented by plysima at 2009-03-23 23:50
◆goya さん
こんばんは。水面にうつる夜景は、ゆらぐ光の表情とか、なかなかいい雰囲気をかもし出していると思います。 皇居は木々に囲まれて、夜はひっそりしていますが、少し歩けばビルだらけです。
Commented by plysima at 2009-03-23 23:54
◆デコウォーカ さん
こんばんは。マンハッタンを歩いていて、5番街付近は道路も歩道も広く整備されていて、丸の内っぽいな、とは思ったんですけどね。マンハッタンの方がビルのスケールも数も上ですが、皇居のお堀にうつる夜景もなかなかきれいでした。
Commented by あんじー at 2009-03-28 22:02 x
こんばんは。最近、いつも読み逃げしてます^^;
私も「丸の内マンハッタン反対派」です。
丸の内は、あの風情がいいのよ~。
Commented by plysima at 2009-03-29 22:30
◆あんじー さん
丸の内にあるTOKIAって、私まだ行ったことがないのよね。何かおもしろいショップでも入っているのかなぁ~。 ところで読み逃げOKです^^ 私もあんじーさんのブログ、読み逃げしてます・・。
Commented by あんじー at 2009-04-10 21:33 x
TOKIAは、VIRONっていう有名なパン屋さんがあって、フランスパンが超うまいです。
ALL aboutのパンのサイト(マニアックだな(笑))でもベストパンで1位になっているよ。
昔ながらの「みんなのぱんや」とか。
自然食のビュッフェの「野の葡萄」もお勧め!
Commented by plysima at 2009-04-11 23:12
◆あんじー さん
All About って、いろいろな情報を発信しているよね。「VIRON」 か・・。今度行ったらチェックしてみるよ。「野の葡萄」っていうのもおいしそうだね。ありがとう♪
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << HELL,YES! ニュー・ミ... グランド・セントラル・オイスタ... >>   ▲ページトップへ