人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居のお堀に映る夜景 *丸の内周辺
皇居のお堀に映る夜景 *丸の内周辺_a0087927_0213451.jpg



皇居のお堀に映る夜景 *丸の内周辺_a0087927_0214723.jpg
東京駅周辺もいろいろ開発されて、様変わりしているようですね。
バブル全盛期の1988年に三菱地所が、「丸の内マンハッタン計画」という、
丸の内周辺に、200m級の超高層ビルを連立させる都市計画を発表して、
当時の東京都やマスコミの大反発にあい、計画はなくなったそうですが、
でも現在見てみると、丸ビルとか新丸ビルとか、オアゾとか、丸の内MY PLAZAとか、
けっこう高いビルが建っていますよね。 だけど、皇居の周りのお堀に面した土地は、
皇居への狙撃防止のために、ビルの高さが制限されているとか、いないとか・・・。

「丸の内マンハッタン計画」とはよく言ったものですが、実際、マンハッタンにはかなわない、と思います。
マンハッタンの超高層って本当にすごいんですよ。1900年初頭から100~200m級の
高層ビルが建っているんですから。ホントに古めかしい超高層が残っていて、圧倒されます。
やっぱりニューヨークは地盤がいいんですね~。


 ←「at-blog*」を応援!!

by plysima | 2009-03-23 00:20 | 街並
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << HELL,YES! ニュー・ミ... グランド・セントラル・オイスタ... >>   ▲ページトップへ