とらや工房
a0087927_232179.jpg


a0087927_2323942.jpg
御殿場にある「とらや工房」というところに偶然立ち寄りました。
和菓子の「虎屋」が経営していて、CM無し、プレス無し、クチコミだけの宣伝スタイルをとっている、
お庭も楽しめる隠れ家的カフェ&工房です。
虎屋のホームページにもこの場所は載っていないんですって。
オープンは2007年10月だったそうですが、全くその存在を知らなかった・・。
ウォーキング好きの友人ファミリーと、JR開催の御殿場ウォーキングに参加していて、
歩いていてたまたま見つけて、中をのぞいてみました。



a0087927_233127.jpg
カフェでは、あんみつや和菓子などの甘味(ここにしかない芋ようかんがあったりすることも)や、
たけのこご飯などの簡単な食事があります。

キッズが大暴れだったので、今回はカフェで食事はしませんでしたケド。



a0087927_2341987.jpg


a0087927_2343836.jpg

手前のガラス建具のところの内部が、工房になっていて、和菓子をつくっている様子が見られるようになってます。


a0087927_236225.jpg


a0087927_2361486.jpg


a0087927_2363636.jpg
お庭も楽しめるようになっています。



a0087927_237647.jpg


a0087927_2371791.jpg
入口付近のようすです。
この敷地は、昔の総理大臣の岸信介さんの別荘だった場所のようですね。
今では寄贈されて、御殿場市の所有になっていて、市の計画で整備されているそうです。

御殿場インターや御殿場アウトレットのすぐ近くです。



a0087927_2373722.jpg
それから、こちらは御殿場の市街地付近にある、通常の虎屋の店舗「虎屋菓寮」ですが、
ここもきれいな建物で、前からちょっと気になっていたんですよね。

設計者はどちらも同じ内藤廣さんです。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-04-12 23:10 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Comments(8)
Commented by ultraito at 2009-04-13 09:31
内藤さんの建築。良いですよね。柱の形状を拝見して、きっと内藤さんの建築と思いましたが、やっぱりそうでした。御殿場には、内藤さんが設計した倫理研究所がありますが、ハイブリットな構造の良い建築です。。是非見てください。住所は、静岡県御殿場市印野1383-9 事前に連絡をしたほうが良いと思います。
Commented by goya7e at 2009-04-13 23:16
こんばんは。
 こんなところがあるなんて!ぜひ、行ってみたいです。”とらや”のお菓子は、大好きで、まわりにはファンもおおいです(笑)。
 特徴ある建物で、惹かれます。そのうちに・・・機会を作って(笑)。
Commented by デコウォーカ at 2009-04-14 22:36 x
最後の虎屋のお店には行った事があります。とらや工房は知りませんでした。綺麗な建物ですね。今度機会があったら寄って見たいですね。
Commented by plysima at 2009-04-15 00:06
◆ultraito さん
内藤廣さんは、「虎屋 東京ミッドタウン店」のデザインもされているんですね。倫理研究所はネットで検索して写真を見てみました。御殿場にこんな建物があったことも知りませんでしたが、見学できるようなら是非見てみたいです。
Commented by plysima at 2009-04-15 00:08
◆goya さん
この「とらや工房」のメニューにあった和菓子セットなどはお値段も手ごろで、ちょっと休憩、のんびりしたい時に、お庭の緑を眺めながらいただけたら最高に贅沢な気分になりそうです。
Commented by plysima at 2009-04-15 00:13
◆デコウォーカ さん
最後の写真の虎屋は、大きな道路沿いにあるので、何かと目立っていますよね。どちらの虎屋も喫茶に入ったことはないので、私は両方とも行ってみたいです・・。
Commented by ultraito at 2009-04-15 09:43
倫理研究所は、見学できました。連絡えお入れてみては如何でしょうか。内藤さんの代表作は、海の博物館です。良いですよ、ちょっと遠方ですが。。。伊勢神宮と合わせるといいです。場所は三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68です。
Commented by plysima at 2009-04-15 23:17
◆ultraito さん
そうですね。ちょっと連絡を入れてみましょうか。撮影もできちゃったりするとさらにうれしいのですが。
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << 御殿場の桜 *秩父宮記念公園前... 三嶋大社の夜桜 >>   ▲ページトップへ