カテゴリ:観察日記( 5 )
マメアサガオ健在
a0087927_271116.jpg
以前種をまいて育てていたマメアサガオ。





a0087927_272813.jpg





a0087927_274280.jpg
今ではしっかりこぼれ種で育ってる。(2013.9.9)



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-09-22 02:13 | 観察日記 | Trackback | Comments(0)
観察日記  9/12
a0087927_20104236.jpg

いつも日中家にいないので、なかなか撮ることが出来なかったんだけど、
例の観察アサガオは今こんな花を咲かせています。
花の直径1.5~2cm。小さっっ!マメアサガオという名前です。花期は9-10月で、
一般的なアサガオよりちょっぴり遅め。種も大分出来はじめています。




◇お・ま・け


a0087927_20105883.jpg
子守りって疲れるわ・・・。
夢はヒーローになること、だとか。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-09-12 20:11 | 観察日記 | Comments(10)
観察日記 7/30
a0087927_21305679.jpg


a0087927_2131719.jpgそういえば、あのアサガオ観察はその後どうなっているのかといいますと、一応はこんな感じで成長しています。

7月上旬、本葉が2~3枚出た頃、葉の上にとっても小さいバッタが住んでいて、それを見て「あーかわいいなー。」とかのん気に言っていたら、みるみる葉を食べられてしまって、仕方がないのでバッタを別のところに移して葉全体に消毒液をかけまくったら、アサガオの葉がしおれてしまい、しばらくショックをうけていたのですが、最近また復活して勢い良く伸びてきました。

そしてうちの親が私の知らない間に、むかいに住んでいる同級生のご両親にも苗を分けていたらしく、そのご近所さん(お父さん)に声をかけられ、「これはどういう花が咲くんだい?支柱はどの位のものをたてたらいいのかい?」などといろいろ質問され、ずいぶんかわいがってもらっているようなのです。まぁ、横浜の荒地からひろってきた雑草なんですけどね・・・。期待はずれだったらどうしましょうか。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-08-01 21:30 | 観察日記 | Comments(10)
観察日記 7/8
a0087927_11454253.jpg

前回の写真から約1週間。もう本葉が2枚位出ていました。
たくさん芽が出ているので、間引かなければいけませんね。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-07-09 11:45 | 観察日記 | Comments(11)
観察日記 7/2
a0087927_23581880.jpg

フタバってなんかかわいいし、うれしいですね。




a0087927_23582875.jpg
ちょっと蒔くのが遅かったんだけど、大丈夫かなぁ。
アサガオ関係です。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-07-05 00:04 | 観察日記 | Comments(8)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ