カテゴリ:旅行(海外)( 99 )
Jan.03.2009 *おそるべし!ドコモの国際ローミング <バンクーバーにて>
a0087927_23445261.jpg
ニューヨークからの帰路、飛行機はバンクーバーで乗継ぎなので、
カナダ上空を飛んでいます。眼下はすっかり雪景色、白銀の世界です。




a0087927_2345727.jpg
そしてバンクーバー空港に到着。

私はNTTドコモの海外でも使用できる機種(国際ローミング携帯)を使っていて、
今回初めて海外で使ってみたんだけど、ニューヨークとかバンクーバーに着いて、
携帯の電源を入れると、どこの国にいるか、携帯が自動で確認を始めます。




a0087927_23452026.jpg
そして、現地時間と、日本時間が写真のように携帯の画面に出ます。
かしこい携帯で感動しました~。

日本からの友人の電話やメールも、日本にいるのと同じように
受けられるし、かけられますが、国際通話料が両方の人にかかります。
メールの方はそんなに高い料金はかかりません。
私のブログも現地から携帯のメールを使って更新していました。
便利な世の中になっていますね~。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-03-06 23:46 | 旅行(海外) | Comments(6)
Jan.03.2009 *朝日がのぼるJFK空港から帰路へ
a0087927_23144324.jpg


a0087927_23145585.jpg
さて、JFK空港に続々と飛行機が着陸してきます。
私の方は、朝日を浴びながら、バンクーバー経由(エア・カナダ)で日本へと帰ります。




a0087927_23151376.jpg
エーロ・サーリネン設計の第5ターミナル(もとトランス・ワールド航空の専用ターミナル)が、
チラッと見えていますが、ここは現在閉鎖中だそうです。




a0087927_23152835.jpg


a0087927_23153923.jpg
空から眺めるニューヨーク。
次に来るのはいつになるのか。(また来る気でいる・・。)


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-03-05 23:15 | 旅行(海外) | Comments(2)
Jan.02.2009 *マンハッタンの街並とブルックリン・ブリッジの夜景
a0087927_22471517.jpg


a0087927_224729100.jpg
タイムズスクエアをうろついた後に、懲りもせず、地下鉄でまたブルックリンまで行って、
マンハッタンとブルックリン・ブリッジの夜景を眺めてきたのでした。
そのまま、夜景を眺めながら夕食(パスタ)。
店員さんも気さくでアットホームな雰囲気のレストランでした。

本当はガイドブック(地球の歩き方)に載っていた、隣のピザ屋に行きたかったんだけど、
激混みだったので断念。 う~ん、ニューヨークにはまだまだ色々と心残りが・・。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-03-04 22:48 | 旅行(海外) | Comments(4)
Jan.02.2009 *最後の夜のタイムズスクエア
a0087927_223342.jpg



a0087927_2235666.jpg



ブロードウェイでミュージカルを観た後に、またタイムズスクエアに寄ってみました。

今回の旅行では、最初にJFK空港からタクシーで深夜にマンハッタンに入ったときにここを通ったのも含めて、4回もタイムズスクエアに立ち寄っています。

ちょうど2つの道路(ブロードウェイと7番街)が交差する三角地帯に、この有名なド派手な広告塔が向き合って、2か所たっています。

左の写真の広告塔が、大晦日のカウントダウンのときに、ボールが落ちた方です。



a0087927_224304.jpg



もう一つの方の広告塔のすぐ手前には tkts があります。



a0087927_225213.jpg



tkts の屋根の階段が解放されていました。記念写真を撮っている人達がたくさん。



a0087927_2252411.jpg



a0087927_225433.jpg
ミュージカルのOFFチケットが電光掲示板に表示されていました。



a0087927_226529.jpg


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-03-02 22:07 | 旅行(海外) | Comments(4)
Jan.02.2009 *オペラ座の怪人を観劇 The Phantom of the Opera
a0087927_23375829.jpg
ブロードウェイのマジェスティック劇場で、「オペラ座の怪人」を観ました。




a0087927_23382180.jpg
けっこう混んでいます。




a0087927_23392693.jpg
開演前の劇場のなかの様子です。
舞台のセットが凝っていて楽しかったです!


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-27 23:40 | 旅行(海外) | Comments(6)
Jan.02.2009 *アメリカ自然史博物館でティラノサウルスに遭遇
a0087927_23451167.jpg
アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)は、
セントラルパークに面したアッパー・ウエスト・サイド にある科学博物館です。
ここもとっても広く、半日では見きれません。

恐竜とか原始哺乳類の骨格標本とかが展示されています。
私はこのティラノサウルスに釘付けでした。
写真右下にちょこっとだけ写っている、アメリカ人の男の子2人が、
この骨をみて「Oh, My God~!」とか叫んでいてかわいかった。




a0087927_23453758.jpg



マンモスって実在したんだっけ?

映画の「ナイトミュージアム」ではこの博物館が舞台になっているそうです。



a0087927_2346156.jpg



正面玄関を入って最初にホールには、バロサウルスの大きな標本があります。

敵のアロサウルスから我が子を守っている姿だそうです。



a0087927_23463645.jpg
天井からつり下げられたシロナガスクジラの模型。
ここも人気のある展示室です。




a0087927_2347015.jpg
中にはプラネタリウムやシアターもあります。
American Museum of Natural History


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-25 23:47 | 旅行(海外) | Comments(4)
Jan.02.2009 *グッド・イナフ・トゥ・イート(Good Enough to Eat)で朝食
a0087927_015182.jpg
アッパー・ウエスト・サイドにある“グッド・イナフ・トゥ・イート”で朝食です。
パンケーキで有名なお店みたいですが、私はワッフルを食べました。
おいしそうなサイドメニューもあったけど、英語力がなくて、
トライできなかった。あぁ情けない。なんとかしなくちゃ。




a0087927_021189.jpg
初めて来た、アッパー・ウエスト・サイド(セントラルパークの西側)の街並。




a0087927_022764.jpg


a0087927_024195.jpg
気温はたぶん零下だったと思うので、
街角のお花屋さんも、置いているだけで冷蔵庫状態でした。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-24 00:04 | 旅行(海外) | Comments(4)
Jan.01.2009 *間近で眺めたフラットアイアンビル Flatiron Building
a0087927_2213371.jpg

チェルシー地区とグラマシー地区の境のあたりにある、フラットアイアンビル(Flatiron Building)です。

5番街とブロードウェイの交差する三角の土地に建っている建物で、真上からみるとアイロンのような三角形をしていることから、このビルの名がついたそうです。

ビルの一番先のとがった部分は、1~2m位しかないとか言われていて、この先端あたりに立つと強いビル風がおこっているそうです。(確かめるの忘れた。) 1902年に建てられたビルなので、もう107年も歴史があり、建てられた当時はマンハッタンの摩天楼を代表するビルだったそうです。

映画「スパイダーマン」に出てくる出版社は、このフラットアイアンビルが使われていました。ニューヨークの人々にとても愛されているビルです。



a0087927_2214083.jpg





このビルはすぐ近くにあった、メトロポリタン・ライフ・タワー。

写真はすでに、寒さのせいで、手ブレしまくりです。


a0087927_22143152.jpg



このあとはSOHOに行って、“ニューミュージアム(New Museum of Contemporary Art)”を外観だけ眺めてきました。現代アート中心の美術館です。

まだオープンして間もない美術館で、設計はSANAA(サナー、Sejima And Nishizawa And Associates、妹島和世と西沢立衛の建築ユニット)が行っています。

1月1日はあたりまえかもしれないけれど、ねらっていた場所がかなりお休みで、チェルシーマーケットも行ってみたけど開いていなくて、すごく残念でした。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-22 22:15 | 旅行(海外) | Comments(2)
Jan.01.2009 *Times Square と 新しくなった tkts
a0087927_2345468.jpg
ブルックリンからマンハッタンに戻ってきました。
カウントダウンで盛り上がった、タイムズスクエアに立ち寄ってみました。

tkts(チケッツ)が新しくなってオープンしています。
ブロードウェイのミュージカルのチケットが販売されているところです。




a0087927_2351637.jpg
tkts の屋根は階段状になっていて、人が登れるようになっています。




a0087927_2354042.jpg



















2009年を祝う広告塔。


a0087927_23628.jpg
タイムズスクエアは夜に向かって、まだまだ賑わいを見せていきます。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-20 23:06 | 旅行(海外) | Comments(4)
Jan.01.2009 *Empire-Fulton Ferry State Park
a0087927_22375191.jpg


a0087927_22381149.jpg
ブルックリン・ブリッジを歩いた後は、またブルックリンに戻って、
橋のたもとにある公園から眺めてみました。
後ろにマンハッタンのビル群があり、絶景ポイントです。




a0087927_2238349.jpg
この公園からは、マンハッタン・ブリッジも見えます。
マンハッタン・ブリッジとブルックリン・ブリッジの間にある公園なんです。




a0087927_2239153.jpg
今度は街の中に入って、路地からマンハッタン・ブリッジを眺めます。

映画の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」でも使われていた場所です。

マンハッタン・ブリッジの橋脚の間にエンパイア・ステートビルが見えているのですが、この写真だとちょっとわかりにくいかも。

a0087927_22423384.jpg




a0087927_22433011.jpg


a0087927_2244236.jpg
ブルックリンのダンボ地区のアートを感じさせる街並です。
ショップやレストランが建ち並んでいましが、1月1日なのでほとんどお休みでした。
上の写真のピンクっぽいレンガ造りの建物は、次の日の夜、ここを通ってみたら、
バーがオープンしていて、賑わっていました。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2009-02-18 22:45 | 旅行(海外) | Comments(6)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ