カテゴリ:建築(タグ建築探訪にもあり)( 28 )
It's a Sony展③
a0087927_2341530.jpg





a0087927_2345814.jpg
芦原義信さんが設計した、「花びら構造」




a0087927_2354582.jpg





a0087927_2363787.jpg





a0087927_2372232.jpg





a0087927_238455.jpg
新しい建物の模型もありました。
2018年から2020年の間は「銀座ソニーパーク」として開放。




a0087927_239397.jpg
新ソニービルは、2022年秋に開業予定だそうです。
(撮影日 2017.1.29)




RICOH GR
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2017-02-20 23:10 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
旧岩崎邸
a0087927_2137449.jpg
「すいれん」で遅めのランチした後に、
旧岩崎邸にも寄ってみた。
閉館間際だったけど、建物の内部も見学できた。
(2016.4.24)




RICOH GR
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2016-05-09 21:39 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
東京カテドラル聖マリア大聖堂
a0087927_0294193.jpg
丹下さんつながりで・・・
東京都文京区関口にある東京カテドラルにも行ってきました。
丹下健三氏設計で1964年に建てられた教会。
丹下氏、前川國男氏、谷口吉郎氏の3人のコンペだったそうです。

さっきまでは曇りだったのが、夕方になって陽がさしてステンレスの外壁を照らしはじめて、
夕日が映える教会とは聞いてたけど、あらためて感動の瞬間。





a0087927_030738.jpg






a0087927_0331449.jpg
下から見上げる。





a0087927_0333387.jpg
ステンレスの型押しみたいになってる。
外壁、築年数の割にずいぶんきれいだなと思ったら、
2007年に大改修をしているそうです。





a0087927_0395568.jpg






a0087927_041370.jpg
シンメトリー。
右側の入口から、教会内部にも入れます。(写真はNG)
内壁はコンクリート打放し、天井が高くて大きなパイプオルガンも有り、厳かな雰囲気です。
中から天井を見上げると、トップライトが十字になっています。
丹下健三さんの葬儀もこちらの教会で行われたそうです。





a0087927_041449.jpg
「ルルドの洞窟」
外部にこんなスペース有り。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-10 01:18 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(2)
国立代々木競技場
a0087927_22592037.jpg
代々木体育館にも来てみてしまった。
第2体育館。近くで見るとモルタルにヒビなど入り、けっこう劣化していた。
ここは2020年オリンピックに取り壊しされずに使われるけど、
補修位はするよね。きっと。
丹下健三氏の設計。(このまえ生誕100年だった)






a0087927_22594166.jpg






a0087927_230191.jpg
こちらは第1体育館。





a0087927_2302366.jpg






a0087927_2303823.jpg






a0087927_2305536.jpg




Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-04 23:06 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(2)
神宮球場が近くにあった
a0087927_2358596.jpg
近くには神宮球場がありました。
ヤクルトのホームグラウンド。





a0087927_022890.jpg
リアルに描かれた絵だ〜。





a0087927_045529.jpg
年期を感じる球場外観。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-10-31 00:06 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
国立競技場
a0087927_0383782.jpg
じゃーん。国立競技場です。
オリンピックのメインスタジアムに建て替えちゃうらしいから、
見に行ってきちゃった。
すっごく広い。





a0087927_0454685.jpg
聖火台ありました。





a0087927_046244.jpg
この日、豊島区のスポーツ祭が開催されてて、中に入れました。





a0087927_0462388.jpg
オリンピック2020年。
この国立競技場、解体も大変そう。もう取り壊して工事に入らないと、
あの「アンビルドの女王」と言われるザハのスタジアムが、完成できないのでは…。





a0087927_0521818.jpg






a0087927_0524512.jpg
千駄ヶ谷ゲート。




a0087927_0531523.jpg
代々木ゲート。





a0087927_0534817.jpg
青山ゲート。





a0087927_0541257.jpg






a0087927_054389.jpg
隣にドコモタワーと東京体育館(槇文彦)が見えた。
槇文彦さんは、ザハの新競技場のプランを環境を損なうと反対してるみたいですね。
近くに自分の建築もあるからなおさらなのでしょうか。
私は、ザハのデザイン、実現できるなら見てみたいです。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-10-29 00:58 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
前川國男邸 *江戸東京たてもの園
a0087927_8483047.jpg
室内の様子。




a0087927_8484559.jpg
この出入り口ドアが有名らしい。
コルビュジエの建築を真似しているそうだ。
前川さんの熱狂的ファンらしい係の人が、説明してくれた。
どこかで見たことあるな。このドア。




a0087927_8485392.jpg
雑誌のスクラップまで置いてあった。
そうだこの人のインド旅行だ。




a0087927_8491064.jpg






a0087927_8492243.jpg
あと書斎の様子。
なぜか全て縦アングル。




RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2012-12-02 08:54 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
前川國男邸 *江戸東京たてもの園
a0087927_05869.jpg
建築家の前川國男さん(1905-1986)の自邸です。
小金井に「江戸東京たてもの園」というところがあって、
そこに移築されていて、中に入って見られるようになってます。
夏に行った時の写真、今頃アップしてみます。




a0087927_052574.jpg
南側のセンターの部屋がリビングで、大きな窓がとられています。
手前のスタンドランプが見えている部屋は書斎。




a0087927_053612.jpg
玄関は北側です。





a0087927_054759.jpg
前川國男さんとは、上野公園の東京文化会館の設計した人。
コルビュジエの弟子で、国立西洋美術館本館の設計を手伝った人。
以前、弘前に旅行に行った際も、いくつか建物を見学しました。




a0087927_055720.jpg
室内に入ると、前川建築について熱く説明してくれる人がいました。
窓&吹き抜けが明るいですね。(まだつづく)



RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2012-12-01 00:34 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
名護市庁舎の写真
a0087927_23315235.jpg
毎年夏になると沖縄旅行に行く、リッチな友人ファミリーに、
「名護の市役所の前を通ったら、写真撮って来て。」とお願いしておいたら、
ご丁寧に近くまで立ち寄って写真を撮ってくれて、メールで送ってくれた。

1981年竣工のこの市庁舎は、見ての通り独特な建物で、
私も一度は見に行ってみたいけれど、写真見ただけでも存在感とっても有り。

各階にある「アサギテラス」と呼ばれるパーゴラで、沖縄の暑い日差しを遮られるように、
また空調を設けず天井裏に「風の道」をつくり、自然の風が送り込まれるように設計されていて、
空調設備に頼らず、快適に過ごせる工夫がなされている、ということで、
よく建築の本などにもいろいろ載っていた。

実際はパーゴラに這わせる予定のブーゲンビリアは2階以上まで伸びず、
1階までで止まってしまったらしいし、
空調なしはやはり無理で今は空調設備が入っているとか、
調べてみたらいろいろわかったけど、それでもやはり一度は見てみたい建物です。





a0087927_23323715.jpg






a0087927_2334353.jpg
設計:象設計集団



 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2012-09-07 23:56 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(4)
大さん橋
a0087927_017167.jpg
正式名称は「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」だって。 通称“大さん橋”
このウッドデッキ材と手すりのトンネルっぽいスロープを、
誰かのブログの写真で見て、いつか行きたい~と思っていた。
このスロープがどこにあるのか疑問だったけど、ルーフから2F、1F、に登り降りするところにあった。





a0087927_0171284.jpg
ルーフ。芝生とデッキの組み合わせの公園になってる。
ベイブリッジとか、大黒ふ頭とか、みなとみらいとか、赤レンガ倉庫とか、
山下公園とかが眺められる。 まぁ、絶景。風が強くて気持ちがいい。
冬は絶対寒いよ。そして太陽をさえぎる屋根となるものがないから真夏は相当暑そう。





a0087927_017265.jpg
各階とも、ウッドデッキ材(たぶん天然木だと思うんだけど)が、ふんだんに使われていた。

ここ、駐車場代も安いみたいで、この辺りに用事があって来る時、
友達がいつもここに駐車していたな。 (24時間 1500円)



RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2012-06-27 00:36 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(0)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ