「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:柿田川( 19 )
柿田川の夏の川霧
a0087927_22254457.jpg






a0087927_2226079.jpg






a0087927_22261418.jpg

これ、真冬に気温より水温が高い時によく見られるんだけど、
(柿田川の水温は、一年を通して一定で15℃前後。冬は温かく感じる。)
夏に見られる場合はどーいう原理なんだろう。
湿度の高い水蒸気を含んだ大気が、冷たい水面上で露点に達して、
水の粒になったということか。      (2010.8.17 18:15撮影)



Nikon D40
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2010-08-17 22:34 | 柿田川 | Trackback | Comments(4)
BBQ *茶房柿田川
a0087927_22122361.jpg
毎年、柿田川で行っているバーベキュー。





a0087927_22123694.jpg
今年は曇り空。 でも涼しいから良かった。





a0087927_22125539.jpg






a0087927_2218190.jpg
この場所は最初は隠れ家風だったけど、
最近はみんなに知られてきて、とても賑わってきた。





a0087927_22141495.jpg
締めの焼きおにぎり。(冷凍御免!)





*おまけ*
a0087927_2214262.jpg
ぶーさん、その顔はヤバイぜよ。
つまようじじゃなくて、もやし。
ちなみに、去年のバーベキューは晴天だった。



RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2010-08-15 22:30 | 柿田川 | Trackback | Comments(4)
最近の柿田川
a0087927_2238671.jpg
ひさしぶりに柿田川の写真でもどうぞ~。





a0087927_2238389.jpg
少し曇り気味だった、先日の日曜日。



RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2010-06-16 22:40 | 柿田川 | Trackback | Comments(0)
茶房柿田川でバーベキュー
a0087927_1395620.jpg



恒例になっている、柿田川でのバーベキュー。毎年お盆あたりに集まって開催していて、今年は4年目になりました。

とても天気の良い、真夏の昼間。でも柿田川の100%天然わき水の大水源を目のあたりにして、マイナスイオンは大放出。いや~癒される~。

5分ほど川の水に足を入れていると、あまりの水の冷たさに足がしびれてきます。




a0087927_1401372.jpg




a0087927_1402661.jpg




a0087927_1403540.jpg
川のすぐそばでお決まりの焼きそばを調理。




a0087927_1404919.jpg
いけすにはマスが泳いでいたり。




a0087927_14131.jpg
そして対岸の観光客がこちらを興味深そうに眺めています。
これも毎年の恒例。


 ←「at-blog*」を応援!!
グリムスキーワード  Water Planet  緑のカーテン
[PR]
by plysima | 2009-08-18 01:41 | 柿田川 | Comments(4)
恒例のバーベキュー *茶房 柿田川
a0087927_23385871.jpg


a0087927_2339834.jpg
お盆にみんなで集まる柿田川でのバーベキュー。
もう3回めになりました。子どもも大人もたくさんいたけれど、
何故か写真にはキミしか写っていなかったのでした・・。
小1モテ男くん。柿田川のきれいな水辺で遊んでます。



a0087927_23391956.jpg
川の向こうの木道は、手すりがついてしまったようですね。



a0087927_23393110.jpg
早々と、やきそば調理中です。


 ←「at-blog*」を応援。ここをクリック!!

[PR]
by plysima | 2008-08-20 00:04 | 柿田川 | Comments(4)
暑いけどすがすがしい?
a0087927_0395222.jpg


a0087927_040864.jpg

a0087927_17278.jpg
柿田川でバーベキュー。
毎年8月恒例?になりつつある、「茶房 柿田川」です。



a0087927_0402857.jpg


a0087927_0405064.jpg
とっても良いお天気です。気温はかなり高いと思うのですが、
川のそばなので、そんなに暑さを感じません。



a0087927_0411689.jpg
向こう岸には、こちらを不思議そうに眺める人達が・・・。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-08-13 00:42 | 柿田川 | Comments(10)
靄なのか霧なのか
a0087927_22581514.jpg




a0087927_22582768.jpg
夕方6時頃の柿田川です。
夕方ここを通っても、朝通っても、こんなふうに霧が出ているときが最近多いです。
気温と湿度と水温の関係でなるみたいです。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-07-23 22:58 | 柿田川 | Comments(6)
写らない・・
a0087927_23104780.jpg
ん?? なにか見えますか?



a0087927_23111136.jpg
闇の中のかすかな黄色い光。
蛍ってどうやって写真に撮ればいいのでしょうか。やはり三脚が必要かも。
真っ暗で普通ではなかなか写りません。



a0087927_23112569.jpg
柿田川公園で、この日一番最初に見つけたヘイケボタルです。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-06-19 23:31 | 柿田川 | Comments(6)
最近の柿田川公園
a0087927_2238422.jpg



a0087927_22385248.jpg
しばらくご無沙汰だった、柿田川公園第2展望台にある湧き間。
夏に見るととっても涼しげ。小さな魚がいつも泳いでいます。



a0087927_2239352.jpg
「ヒガシカワトンボ」 目が離れていて飛び出しているのが特徴だそうです。
トンボがとまっている草はクレソン?

以前柿田川では、クレソン栽培が行われていたんだけれど、
景観復元のためクレソン畑はなくなってしまっていて、現在は無農薬で自生しているそうです。


 ←応援クリックお願いします。

[PR]
by plysima | 2007-06-16 22:40 | 柿田川 | Comments(10)
透明な水
a0087927_017616.jpg
いつもと変り映えのしない柿田川ですが、
《こんなに水が透明ですよ!》 ってことを伝えてみたかったのでした。



a0087927_0171856.jpg
水中の黒っぽいかたまりは水草です。
上流部で飲料水、下流部で工業用水を採取したあとの残りの水流なのですが、
せっかくのきれいな水も、すぐそこで狩野川に合流して濁ってしまいます。
なんだかもったいない気もしますが、このきれいな水が注がれるおかげで、
狩野川にも沢山の生き物が生息しているようなので、それはそれでいいのかもしれません。




[PR]
by plysima | 2007-02-17 00:18 | 柿田川 | Comments(2)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ