<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
世界遺産登録記念 *山中湖にかかる霧
a0087927_2156982.jpg
いつものトレッキングメンバーで富士山ツアーです。
右奥は山中湖にかかる霧。





a0087927_2242277.jpg
2013.11.17 8:40撮影



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-30 21:59 | NATURE | Trackback | Comments(0)
2番目の稲穂
a0087927_0511476.jpg
収穫されて刈取られた切り株から、
2番目にまた生えてきて実った稲穂。





a0087927_0524862.jpg
けっこうしっかりしてる。これまた収穫するのだろうか?
それだけが気がかり。





a0087927_0532267.jpg
父親がこれを俳句のネタにするらしく、
連れてこられて写真を撮るように頼まれた。
俳句集の挿絵として写真を載せる段取りらしい。





a0087927_0552925.jpg
おまけ
富士山とマイCARと2番穂。
(2013.11.24撮影)



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-27 00:56 | NATURE | Trackback | Comments(0)
久しぶり、沼津のだるま夕日
a0087927_037437.jpg
2013.11.24 16:32

今日は実家にいたので、何となく、だるま夕日になりそうな空の気配を感じて、
日没の時間を調べて沼津港に行ってみた。

水平線上に薄雲があり、撮影にはちょうど良さそう。
でも寒さが足りないかな。

ということで、かすかなダルマが撮れました。
300ミリのレンズでだるま夕日を撮ったのは初めて。
もう少し寒いと、ハカマ部分が大きいダルマになるはずだったんだけど。

・・・それと写真撮ってたら懐かしい人から声をかけられた。
びっくりした。地元おそるべし。
どうも「びゅうお」の関係者らしい。
私の写真を置かせてもらうように売込むチャンス到来。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-25 00:45 | だるま夕日 | Trackback | Comments(0)
MoMAデザインストア GINZA 期間限定ショップ
a0087927_22381247.jpg
銀座ソニービル6F期間限定MoMAストアで買ってきたフィギュア。
手前の赤いMoMAのロゴと自由の女神。
これ3Dプリンターで作られたものなんだって。
玄関に岡本太郎と一緒に飾った。





a0087927_22382883.jpg
MoMA銀座店は2014年1月31日まで。





a0087927_22384120.jpg
記念品のトートバックももらいました。



iPhone 5
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-18 22:47 | インテリア | Trackback | Comments(2)
東京カテドラル聖マリア大聖堂
a0087927_0294193.jpg
丹下さんつながりで・・・
東京都文京区関口にある東京カテドラルにも行ってきました。
丹下健三氏設計で1964年に建てられた教会。
丹下氏、前川國男氏、谷口吉郎氏の3人のコンペだったそうです。

さっきまでは曇りだったのが、夕方になって陽がさしてステンレスの外壁を照らしはじめて、
夕日が映える教会とは聞いてたけど、あらためて感動の瞬間。





a0087927_030738.jpg






a0087927_0331449.jpg
下から見上げる。





a0087927_0333387.jpg
ステンレスの型押しみたいになってる。
外壁、築年数の割にずいぶんきれいだなと思ったら、
2007年に大改修をしているそうです。





a0087927_0395568.jpg






a0087927_041370.jpg
シンメトリー。
右側の入口から、教会内部にも入れます。(写真はNG)
内壁はコンクリート打放し、天井が高くて大きなパイプオルガンも有り、厳かな雰囲気です。
中から天井を見上げると、トップライトが十字になっています。
丹下健三さんの葬儀もこちらの教会で行われたそうです。





a0087927_041449.jpg
「ルルドの洞窟」
外部にこんなスペース有り。



Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-10 01:18 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(2)
国立代々木競技場
a0087927_22592037.jpg
代々木体育館にも来てみてしまった。
第2体育館。近くで見るとモルタルにヒビなど入り、けっこう劣化していた。
ここは2020年オリンピックに取り壊しされずに使われるけど、
補修位はするよね。きっと。
丹下健三氏の設計。(このまえ生誕100年だった)






a0087927_22594166.jpg






a0087927_230191.jpg
こちらは第1体育館。





a0087927_2302366.jpg






a0087927_2303823.jpg






a0087927_2305536.jpg




Nikon D5100
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2013-11-04 23:06 | 建築(タグ建築探訪にもあり) | Trackback | Comments(2)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ