タグ:京都 ( 37 ) タグの人気記事
年末に京都に行ってきた写真
a0087927_21361693.jpg
京都タワーと、グランヴィアホテル京都(今回宿泊したホテル)のロゴが、
かぶっちゃった^^;





a0087927_21373378.jpg
観光してきたのはベタな場所ばかりで、まず平等院。
池に平等院を映して写真撮りたかったのですが、
風のない午前中に行かないと、そういう状況にならないということが、よくわかった。





a0087927_21382575.jpg
そして金閣寺。
ひさびさに行ったけど、ピカピカだった。





a0087927_21383775.jpg
銀閣寺。
雪の銀閣寺を狙ったのですが、1日違いで雪にならなかった。
(この翌日、京都は大雪だった。)
あと銀閣寺はエントランスの高い垣根も好き。





a0087927_21384860.jpg
そして清水寺。



RICOH GR DIGITAL Ⅲ
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2011-01-08 21:45 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)
雨の日の桜
a0087927_2221926.jpg
過去写真です~。
雨日和の京都の、哲学の道の桜。
以前にも載せたことあるけど、なんとなく気分で再び。



Nikon D40
 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2010-04-08 22:25 | 桜(タグ桜にもあります) | Trackback | Comments(0)
秋京都 *高台寺
a0087927_22293561.jpg



a0087927_22295588.jpg

1日目の日曜日、夜の食事を済ませた後は、足の疲れもとれたので、高台寺のライトアップを見てきました。

今回の旅行で日中に訪ねた、宝泉院、曼殊院、圓光寺、永観堂は、夜のライトアップもしています。そのほかには、清水寺、知恩院なども同様にライトアップがあります。最近の流行りですねー。



a0087927_22302550.jpg
写真はいくらかブレ気味ですが ^^;
池の水面に木々や橋などが映ってとてもきれいでした。
池の廻りは人だかりになっていましたが、人だかりをかき分けて
写真を撮ったので、人山は写っていないです(笑)。

さて、秋京都2008年編はこれでおしまいです。
旅行の後はいつものごとく、怒涛の更新でした。

本当は、子どもの頃に母と行って、紅葉がとても綺麗で、
お土産で売られていて食べた、「もみじの天ぷら」が忘れられない、
高雄の神護寺に行こうというところから、今回の旅行を計画したのに、
コースを練っているうちに、神護寺を中止してしまったので、
また来年にも行くかもしれません。京都は毎年行っても、楽しいですねー。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-28 22:31 | 旅行(国内) | Comments(6)
秋京都 *詩仙堂 と 金福寺
a0087927_21334865.jpg
詩仙堂のお庭の眺め。 みんな、食い入るように見ています。
もう夕方だし、天気もまた曇ってきてしまって、景色がかすんでいます。



a0087927_2134767.jpg
詩仙堂は、サツキの咲く頃もきれいなんですよね。




a0087927_21352632.jpg












こちらは金福寺。 途中にあったので、ちょっと寄ってみました。

下の写真の左側に写っている、和服を着ている女性が、すれ違った後に、「あら、こんなところにも観光客が来るのねぇ。」とか、ささやいていました。


a0087927_21354933.jpg
京都編は次回あと1回で終わります。。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-27 21:38 | 旅行(国内) | Comments(4)
秋京都 *圓光寺
a0087927_22049.jpg



a0087927_2202430.jpg
この圓光寺も、実は詩仙堂に行く途中にあったので、
ちょっと立ち寄ってみただけのお寺だったのですが、
1日目に行ったお寺の中では、一番紅葉がきれいでした。



a0087927_2204615.jpg



a0087927_2212016.jpg
夜は、ライトアップもしているそうです。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-26 22:01 | 旅行(国内) | Comments(4)
秋京都 *曼殊院門跡
a0087927_0261395.jpg
曼殊院までは、バス通り(白川通)からは30分位、またしても
軽い登り坂を歩いていきます。タクシーで移動している観光客も多いです。

この門の印象が一番強かったです。天気も良くなってきました。
見頃は1週間後、ちょうど今頃でしょうか。



a0087927_0263469.jpg



a0087927_0271444.jpg
中の庭園は、枯山水なので、
紅葉の絶景!というほどでもなかったようです。



a0087927_0273313.jpg
曼殊院の近くにもいくつかお寺があるので、
このあとそちらへ向かいます。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-25 00:27 | 旅行(国内) | Comments(6)
秋京都 *三千院
a0087927_015760.jpg



a0087927_0152311.jpg
京都旅行1日目の最初は三千院へ行きました。小雨が降ったり止んだりしていました。三千院までは、市バス大原バス停を降りてから20分位、ゆるやかな坂道を歩いてのぼって行きます。

木々の葉が、いろいろな色が混在していてきれいでした。ちょっと幻想的な雰囲気です。

左の黄葉、あまりに黄色いからイチョウだと思って写真を撮ったのですが、よくよく見たらモミジでしたね。



a0087927_0155042.jpg
三千院というと、このアングルの写真がおきまりです。

今秋のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」のCMで放映されているのが、
三千院なので、今年の秋は三千院は激混みだそうです。
私が着いたのはちょうどお昼でしたが、続々と人の波が押しよせてきていました。



a0087927_0171418.jpg



a0087927_0172891.jpg
木々の足元、苔のお庭には、わらべ地蔵が・・。
手前のお地蔵さんは、正面からだと見えないけど、
顔だけなのではなくて、腹ばいになって寝そべっています。

すぐ近くにある、額縁庭園と樹齢600年の五葉松で有名な、
宝泉院にも行ったのですが、そちらは撮影禁止でした。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-24 00:34 | 旅行(国内) | Comments(6)
秋京都 *永観堂 と 南禅寺
a0087927_12551763.jpg
京都旅行ですが、2日目の写真から紹介しています。
(今日の投稿で2日目が終わり。まだ1日目があるんですよ・・・)

2日め、お昼を四条で食べた後は、永観堂と南禅寺へ。
永観堂って、すっごく広いんですね。拝観料もなんだか一番高かった。
もう疲れてきたし、写真もあまり撮ってません。
「三鈷(さんこ)の松」という、葉先が2つではなく3つに分かれている
めずらしい松の古木があって、その落ち葉をもらってきました。3つの福が授かるとか。



a0087927_12554286.jpg
そして南禅寺へ。
この真っ赤なモミジと、



a0087927_125651.jpg
このすばらしく黄色いイチョウが目立っていました。



a0087927_12562234.jpg















南禅寺に来たら、この水路閣を必ず見ておきます。紅葉はぼちぼち(?)でした。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-23 12:56 | 旅行(国内) | Comments(4)
秋京都 *大徳寺 高桐院
a0087927_23555947.jpg
ここはやはり・・



a0087927_23562037.jpg
皆それぞれのポジションで、お庭を眺めていました。



a0087927_23564159.jpg



a0087927_2357342.jpg
庭園の紅葉はちょうど見頃でした。



a0087927_2357263.jpg











参道のところは少し散っているモミジもありましたが、紅葉にはちょっと早かったようでした。見頃のときはまたもっときれいなんでしょうね。


a0087927_23575416.jpg


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-22 00:00 | 旅行(国内) | Comments(6)
秋京都 *常照寺
a0087927_23163743.jpg


a0087927_2317175.jpg







常照寺もやはり知らなかったお寺だけど、源光庵のすぐ近くにあって、ちょっと立ち寄ってみました。

素朴な雰囲気のお寺でした。

奥に見える赤い山門は、吉野太夫という、天下の名妓として一世を風靡した才色兼備、美貌の女性が寄進したものなんだそうです。



a0087927_23172320.jpg


a0087927_23175123.jpg
のんびり、ゆったり。


 ←「at-blog*」を応援!!

[PR]
by plysima | 2008-11-21 23:29 | 旅行(国内) | Comments(6)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME       ▲ページトップへ