人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY MAY 04 グッゲンハイム美術館
ここの角を曲がったら、グッゲンハイム美術館があるはず。
あ~。これが一番見たかったんだよねー。
13時間も飛行機に乗ってお金かけて来たんだから。

まず、外から建物全体の写真を撮りたいから、最初に道路の反対側に渡っておこう。

あれ、見えてこないな。思っていた外壁がないぞ。なんだか違うモノがある。
色が違う、なぜだろう? 幕がかかっている。もしかして?


NY MAY 04 グッゲンハイム美術館_a0087927_112726.jpg

外壁工事中 ・・・・・。

そんなの聞いてないよ。 外観を見たい方はこちら と、こちら
気を取り直して内部に。工事中だから通常入場料$18が$12だったのかもしれない。


NY MAY 04 グッゲンハイム美術館_a0087927_115112.jpg
5番街に面した入口を入るとすぐにロタンダフロアがあり、
ここからEVで6階まで行き、ロタンダ(ら旋式展示場)の傾斜を下ります。



NY MAY 04 グッゲンハイム美術館_a0087927_121399.jpg
この展示方式については、常に床と天井が斜めなので、
展示物の鑑賞の妨げになると賛否両論があるらしい。
この日はロタンダにはほとんど展示はなかった。 工事中だから?



NY MAY 04 グッゲンハイム美術館_a0087927_123274.jpg
展示する壁の背後がトップライトになっていました。



NY MAY 04 グッゲンハイム美術館_a0087927_13238.jpg
このロタンダに隣接してタワービル(アネックス)と小型ロタンダがあり、
タワービルの方に、絵画の展示があります。


Solomon R. Guggenheim Museum
1071 Fifth Avenue (at 89th Street),
New York, NY 10128-0173 U.S.A.
土~水曜10:00~17:45 金曜10:00~19:45 木曜休館
$18(たぶん企画展示があるときがこの入場料)
◇金曜夜の入場料は任意料金


*人気blogランキングへ*

by plysima | 2007-05-11 01:04 | 旅行(海外)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << NY MAY 04 グッゲンハ... NY MAY 04 Solom... >>   ▲ページトップへ