人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パサディナハイツ
パサディナハイツ_a0087927_23292376.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23294765.jpg


パサディナハイツ_a0087927_2330091.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23301487.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23303367.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23305046.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23311013.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23312682.jpg


パサディナハイツ_a0087927_2332998.jpg


パサディナハイツ_a0087927_23322743.jpg

写真ばかり並べてしまったけれど、家から車で30分程の所にある集合住宅(タウンハウス)です。
大学生の頃、見に行こうと思ったのに詳しい場所がよくわからず、といって調べる気もなく、
そのままだったのを、この前急に思い出して、ネットで調べて見に行ってきました。

1974年(昭和49年)竣工なので、築33年。出来た当初は斬新な建物だったと思うのですが、
山の斜面に這うようにRC造の建物が出現して、地元では不評だったとか。
現在は外壁の傷みがかなり目立ってしまっています。

間取りは調べてみた限り、2LDKです。最近のマンションと比べたら使いにくいかも。
収納スペースが全くなさそうですが、各戸、北側にサービスコートがあったから、
その付近に少しは荷物を置くことが出来るのでしょうか。
玄関前に中庭を配置し、共用廊下と玄関のある南面にLDKを持ってくるスタイルです。
(リビングアクセス型住戸、なんか昔の勉強を思い出してしまう・・)
中庭にテーブルやバーベキューセット、植木を置いて、きれいに住んでいる住戸もありました。

余談ですが、私のよく行くクレマチスの丘のビュッフェ美術館の設計も、同じ人なんですよね。
この美術館もほぼ同時期、1973年に建てられています。


名称   パサディナハイツ
所在地 静岡県田方郡函南町上沢
設計   菊竹清訓建築設計事務所
竣工   1974年



 ←応援クリックお願いします。

by plysima | 2007-09-06 23:33 | 建築(タグ建築探訪にもあり)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << 宝石のような・・・と思っていたのに。 マンジャ ペッシェ (Vill... >>   ▲ページトップへ