人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Helvetica(ヘルベチカ)って? at MoMA
Helvetica(ヘルベチカ)って? at MoMA_a0087927_105520.jpg


Helvetica(ヘルベチカ)って? at MoMA_a0087927_11394.jpg

写真は去年5月に、MoMA・ニューヨーク近代美術館に行ったときのもの。
Helvetica(ヘルベチカ)っていうのはフォント(書体)の名称。
NYでは活字も美術館入りするのね。ちょうど去年がヘルベチカ誕生50周年で、
MoMAでは今年3月までこの展示がされてるそう。

写真の中のモニターにある”THE NORTH FACE”とか
無印良品の”MUJI”とか”FENDY”のロゴとか、
企業やブランドのサインなどでも、ヘルベチカのフォントは数多く使用されているらしい。

WEBデザインやっている人なんかが、大好きなフォントで、
私も以前、このブログのタイトルをヘルベチカにしようと思ったけど、結局出来なかった。
もしかしたらWindowsだと出来ないのかも。Macにはヘルベチカは入ってるけど、
Windowsに入ってるのはよく似たフォントのArial(アリアル)で、
ヘルベチカとは微妙に違うらしいんですね。

ヘルベチカ(Wikipedia)
arial or helvetica?  ←ArialとHelveticaを見分けるクイズ


 ←応援クリックお願いします。

by plysima | 2008-02-22 01:02 | アート
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << だるま夕日、再び。 写しているのは >>   ▲ページトップへ