人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森
青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_0473314.jpg
なにやら目がまわりそうな通路。 写真のほうが拍車がかかってる・・。
青森空港に到着して、レンタカーを借りてすぐに向かったのが、
安藤忠雄さん設計の国際芸術センター青森です。

予備知識ゼロで行ってしまった。
建物までのアプローチにいきなり現れた幾何学模様。
床には天井の木製のパーゴラの影が映っています。



青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_048413.jpg


青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_0482564.jpg
さっきのパーゴラトンネルを抜けて、木立の道を歩くと、
水と共存した展示棟が現れます。



青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_0485559.jpg
青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_049914.jpg

建物が無機質で素っ気ない感じなので、自然に囲まれていたり水面に廻りの木立が映っていたりすると、それで少しホッとします。




青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_0492746.jpg

青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_04944100.jpg上の写真は宿泊棟にあった看板。「アーティスト滞在中」らしいです。気配はなかったけど。左の写真は創作棟です。

今、ブログに更新するにあたっていつ頃の建物か調べてみたら2001年竣工だそうです。意外と新しいんですね。

写真、彫刻、家具などいろいろな展覧会が行われているようですが、この日はちょうど展示がなくひっそりとしていました。貸しスタジオやワークショップなどもあるみたいです。活気のあるところが見れなくて残念。



青森アート&グルメの旅 *国際芸術センター青森_a0087927_0501311.jpg
林の中を歩いていると、関東・東海では
見たことのないような花が咲いていました。

追記:花の名前はクルマバソウ(車葉草)で、
北海道や本州の山地に生育している山野草だそうです。
デコウォーカさんに教えていただきました。


 ←「at-blog*」を応援。ここをクリック!!

by plysima | 2008-05-21 00:51 | 旅行(国内)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << 青森アート&グルメの旅 *青森... 青森アート&グルメの旅 *空弁... >>   ▲ページトップへ