人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋京都 *源光庵
秋京都 *源光庵_a0087927_20183477.jpg
「悟りの窓」



秋京都 *源光庵_a0087927_20184817.jpg
「悟りの窓(左) 迷いの窓(右)」



秋京都 *源光庵_a0087927_20191922.jpg



秋京都 *源光庵_a0087927_20194288.jpg
この時期ならではの、赤色・黄色・緑色のグラデーションの紅葉が見れました。
今週末はもっと赤くなって、きっと一番の見頃ですね。

「悟りの窓」は円型に「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現する。
「迷いの窓」は角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表わしている。
                            (パンフレットより)

洛北にある源光庵は、今回の京都旅行で一番行きたい場所だったので、
2日め(月曜)の朝一番に行ってきました。宿泊したホテルは五条でしたが、
ホテルを朝8時にチェックアウトして、源光庵には9時に到着して一番乗りでした。
旅行中はかなり寝起きがいいです(笑)。


 ←「at-blog*」を応援!!

by plysima | 2008-11-19 20:21 | 旅行(国内)
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << 秋京都 *光悦寺 秋京都2008 >>   ▲ページトップへ