人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のエジプト展
海のエジプト展_a0087927_1357776.jpg

みなとみらいのパシフィコ横浜の展示ホールで開催中の
海のエジプト展にも行ってきました。

チケット買うのに30分並んだという情報をもらっていたので、
オンラインで先にチケットを購入していきましたが、
この日はお盆だったけど平日だったので、
チケットは5分待ちの列でした。
でも会場の中はかなり混み合っていました。



以下、HPからの写真です。

海のエジプト展_a0087927_1358710.jpg
紀元前4世紀頃、ヘラクレイオンの神殿の入り口に立てられていたと考えられている、
巨像3体の展示。 これが一番見ごたえがあった~。
5mの高さがあります。こんな銅像がよく立ってるなぁ(展示方法について)と、
変なことが気になりつつ、左の平たいモノを持っている銅像のその手の部分の、
片持ち梁状態も気になりながら、見学を終えました(職業病)。

巨像は後ろで太い鉄骨的なもので支えられていました。
この上の写真は横浜会場の様子です。




海のエジプト展_a0087927_13582018.jpg
海のエジプト展は、ヨーロッパ各地をまわってから横浜に来ているので、
同じ巨像3体ですが、写真はベルリン会場の様子です。




海のエジプト展_a0087927_13583114.jpg
そしてフランス・パリ会場の様子。
パリは建物からして洒落てるのね。パリ会場ステキだわ・・。


 ←「at-blog*」を応援!!
グリムスキーワード みず 地球

by plysima | 2009-08-15 13:57 | アート
 MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ     
        
HOME     << 新幹線が… Amapola(アマポーラ)で... >>   ▲ページトップへ